<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

奥田民生デビュー20周年記念トリビュート盤

奥田民生カヴァーと、ユニコーントリビュートが出るそうです。
民生が誰かをカヴァーするんだったら迷わず買うんだけど、
これは別にいいかなあ〜って思ってたら、
斉藤和義が「カヌー」を歌ってるらしい。。。
ひゃ〜
これ聴きたい!
[PR]
by hanabi_lv | 2007-08-27 00:28 | 奥田民生

Helpless

フジで見たCLAP YOUR HANDS SAY YEAHにとてつもなく感動して買った
彼らの1st
e0108401_20471735.jpg


はまるうう〜〜
サマソニからずっとTRAVIS漬けだったけど
やっと抜け出せるかも(笑)
これはクセが強い分、ハマったら病み付きになりそう。。
来日公演の映像をTVで見た時、このクセのある歌声、
「ダメ」って思ったんだけどねえ〜〜〜
音楽との出会いにもタイミングってあるのねえ。。

で、フジでのアンコールに歌ったのがNeil Young の「Helpless」と知り、
何だか納得!Neil Young の声をもーっとふにゃふにゃにした感じの声だ。
この曲、どのアルバムに入ってるかなーって調べてみたら
いろんな人がカヴァーしてるのね。
なかでもK.D Langの歌うHelplessが素晴らしくてNeil Young と一緒に
HMVのONLINEで買っちゃった。。。

e0108401_21164086.jpge0108401_21172755.jpg


BRMCのCDSも一緒に頼んじゃったから来るのはまだ先だな〜
楽しみ〜〜〜
[PR]
by hanabi_lv | 2007-08-23 21:19 | 音楽

サマソニ2日目 その2

16:45 MANIC STREET PREACHERS (MARINE)

BRIGHT EYESを早々に切り上げマリンへ移動してみたら
全然余裕。。。
スタンドの1F?2F?とにかく、下の方で見たかったのに
空いてるのに入れないようになってて、結局遥か上空から見る事に。

皆さん書かれているように、
私もニッキーの超ミニスカートの、素晴らしいおみ足にク・ギ・ヅ・ケ☆でした。
インパクトあり過ぎ(笑)
だけど、一番のインパクトはやっぱりジェームズ兄貴の響き渡る声ですよー
イイ声〜
見た目は全くオーラを感じさせないけれど(失礼)
スタンド席の私のもとまでビシビシと響いて来た!
まだまだ暑い時間帯で、曲が終わるとかなり息切れしてたらしいけど(笑)
あー!やっぱり、アリーナで見れば良かったな!
バックにあったSEND AWAY THE TIGERSのジャケットの幕(おっきい!)
アリーナで見たら迫力あったろうなあ〜
あのジャケ大好き♪
来年には、Japanを含むアジアツアーがあるらしいので
絶対行く!

18:10 KASABIAN (MARINE)

SONICのコーネリアスと、どちらを見ようかずーっと悩んでたけど、
移動する元気がなかったのでそのままKASABIANを見る事に。
いつも何かと被っててライブを見られず、今回初めて見る事になる。
うーーーーーん。。。
何故か、KASABIANココロに響かず。
退屈だな〜と思ってしまい
コーネリアスには間に合わないかもしれないけどSONICへ行く事にする。

THE CORNELIUS GROUP (SONIC)

SONIC STAGEに着いたらちょうどDropが始まった所。
相変わらず凝ってる!凝った映像と、音がピッタリあってて
すご〜い!
Liveフルで見たら凝り過ぎてて頭が痛くなっちゃいそうだけどね。
今ではもうfirst question awardの曲なんてやらないのかなあ〜
2曲しか見られなかった。。

この時はKASABIANかCORNELIUSかっていう考えしか浮かばなかったんだけど
今思うと、BEACHのSEAN LENNONへ行けば良かった。。。
時間帯もBEACHにピッタリだったじゃない!!!
んもお〜〜〜〜大失敗だー!!ちえっ

19:35 PET SHOP BOYS (SONIC)

'07年サマソニのラストを飾るのはPET SHOP BOYS
特に見たかった訳ではなかったのですが、
すっごい楽しかったーー!
いやあー当時のビデオを整理してた時、やたらAlways on my mindが入ってて、
私ってこんなにファンだったっけ?なんて思っちゃったけど
流行ってたんだよねえ〜
「まさか生で聴けるとは思わなかったね〜」って友人と話してた。
パステルカラーの背景の映像も奇麗
CORNELIUSみたいに凝ってる訳じゃないけど
シンプルでいい。

e0108401_20341933.jpg


そしてコーラスの黒人女性の歌声がソウルフルでステージを引き締めてたかな。
一番うけたのがどの曲だったかなあ?
カウボーイ姿のダンサー達が出て来て
もーまるでゲイ・パーティに来たかの様で
思わず疲れて休んでる友人を「見て!見て!ゲイ・パーティだよ!」って起こしちゃった
う〜ん楽しかった♪
[PR]
by hanabi_lv | 2007-08-23 20:35 | Festival

おもしろ〜い

TRAVISのPVって、イマイチ・・・
と思ってたけど、これは最高〜
MY EYES
[PR]
by hanabi_lv | 2007-08-22 22:03 | TRAVIS

サマソニ2日目 その1

携帯の充電器を忘れるという今回の致命的なミス。
ホテルに常備してある充電器を借りるがあわない(涙)
朝、コンビニで電池の充電器を探してみるが、どのコンビニへ行っても
置いてあるのはドコモかau。。。(号泣)
こんな事をしてたから、予定よりかなり遅い到着。

マリンに着くと、BEACH STAGEからトライセラの音が聴こえてくる。
「ロケットに乗って」だ!
ちょっと、覗きたくなっちゃったけれど、早く行かないと
ENEMYが終わっちゃう!

THE ENEMY
結局、最後の2曲聴けただけだった。残念。
アルバムちょこっと試聴しただけで、その時はそれ程でも・・・
って思ったんだけど、Liveは凄く良かった。
この日の夜、ホテルでTVをつけたら、ちょうどENEMYが字幕スーパー付きで流れて、
歌詞もなんか生意気げで(よく覚えてないんだけど)良かったな〜

11:50 THE TWANG
PVで何度か見た限りでは私の好みではなかったんだけど
よく遊びに行くTUMAさんのサイトでアルバムがカッコイイと書いてあったので見てみる事に。

とても新人とは(若いとも)思えないふてぶてしさなんだけど、
上手い!
初め、風貌とか、歌い方も粗野な印象をうけたんだけど
グイグイ引き込まれて気付いたら踊ってました!
Vo.の人の「アリガタ!」にイアン・ブラウンの「オゲンキデスケ?」
を思い出して一人大爆笑。
でも、こんな楽しいライブ中にも昨日のTRAVISをふっと思い出しちゃって
じわ〜っとなっちゃったりしてた(笑)

2日目も暑さは凄かったけど、慣れたのか?
1日目より耐えられた。でもやっぱり2バンドが限界。
かき氷食べながらメッセへ移動。

メッセに着いたのが12:40分頃で、
あ、そう言えば、12:30からFratellisのサイン会やってるんだ!
と思いだした。覗いてみたらちょうど最後の一人が握手してる所。
良かった〜ちょっとだけでも見られた!と思ったら、
ジョンとバリーが降りてきて、遠巻きに見てる私達の所に近付いて握手してくれた!!!
きゃあああああああ〜〜〜〜〜〜
思いがけず、ジョンとバリーに握手してもらっちゃった!
ジョン、ちゃんと目を見て、丁寧に握手してくれた。
この時ばかりはTRAVISの事もすっかり忘れ、
「ジョオオオオオオオオオ〜〜ン(はあ〜と)」だったのでした。
ちょっとぽっちゃりしてたけど、髭もなくてステキでした。えへ。
はっ!ひ、一人たりない?気のせい?
明日の単独、キャンセルにならないよね?
ちょぴり不安になりつつ、SONIC STAGEへ。

13:15 THE POLYPHONIC SPREE
SONIC STAGEへ行くと、ステージに赤い幕があって
ステージが見られないようになってた。
客電が消えると、Vo.がハサミでハート形に切ってライブの始まり。
前回'03年?マリンで見た時より凄く良かった。
でも、野外の広い空間のほうがあってるなー。。今回もマリンで見たかったかも。
ちょっと、芝居がかった仕草とかオーバーアクションが
鼻につくといえば、つくんだけれど。。楽しんだ者勝ち!ってことで
深く考えず、楽しみました。

14:20 BRETT ANDERSON
2日目のベストアクト!!!!!!!!
すぎょい良かった〜〜〜〜
クネクネヘンテコダンスも、
ひざまずくブレット兄さんも、
ペットボトル、客席へ投げるのかと思ったら飲んで、
放り投げて後ろ手でキャッチしようとして
何度も失敗するのも(本人まっったく気にする様子なし)
カッコいいのに笑える〜〜〜
ソロアルバムの曲ではウットリ聴き惚れ、
suedeの曲ではみんな大合唱!
隣の女性はずーっと泣いてました。
はああ〜ステキなライブでした。大満足。

前の日、友人がマリンへ入る時、それ程混んでいるわけでもないのに
手間どっていたので、マニックスへすぐ移動するか迷ったけど、
でも、1曲でもいいからBRIGHT EYES聴きたかったのでこのままSONIC STAGEに。

15:30 BRIGHT EYES
う〜〜〜〜〜〜大失敗!
1曲と言わないで、もっと見れば良かった〜〜
全部見てたら、もしかしたらブレット兄さん差し置いてベストアクトになってたかも?
魂もってかれそう。。。と思いながら
マリンへ移動しちゃった。。

続きはまた後で。
[PR]
by hanabi_lv | 2007-08-19 01:11 | Festival

サマソニ1日目 TRAVIS編

かなり、ダラダラと長くなってしまったので
TRAVISだけ別枠(笑)

19:45 TRAVIS (SONIC)
[PR]
by hanabi_lv | 2007-08-15 00:53 | Festival

サマソニ1日目

サマソニ2Days&Fratellis@渋谷AXから帰ってきました。

サマソニ1日目
ホテルに荷物を預け、9時には幕張到着。
OK GOのTシャツが欲しくて、今年はかなり早い到着!
が、グッツ売り場までの行列を見てすぐに諦める根性なし。。。
今回、フジからサマソニまで休みが取れず、
タイムテーブルも殆ど頭に入ってなくて
9時には入場出来るって頭しかなくそのままOK GO見る為に
マリンRスタンド入り口へ行く。
まだ人もまばら。
ひゃ〜すっごい前で見れちゃうじゃない♪
と思うが、暑い。殺人的な暑さ。
ここでタイムテーブル広げて愕然。
そーだよね。
開場イコール開演じゃないんだよね。
今更そんな事に気付く間抜けな自分。。。
最初のTHE PIPETTESまでも1時間あるし、
OK GOまで2時間もある。
このままここに居たら間違いなく死ぬ☆と、すごすごと退場〜
え〜じゃあ、あのままグッツに並んでれば今頃買えたよなあー
と、もう一度グッツの所まで行ってみるが更に凄い列。
うわー。みんな根性あるねえええ。
結局11時頃まで日陰に座り、ぼ〜〜〜〜〜〜っとする。
何の為に朝5時起きして、3時間の睡眠時間で張り切って来たんだろう〜
自分の計画性0の行動に情けなくなる。
睡眠とりたくても暑くて眠れないよーーーー

やるせない気持ちでサマソニ'07スタート。
[PR]
by hanabi_lv | 2007-08-15 00:46 | Festival

ふじのおもいで

e0108401_22251628.jpg


会社の使用済みコピー用紙に落書き・・・
仕事しろよ、仕事。。
はあ〜  なかなか抜けられません。
[PR]
by hanabi_lv | 2007-08-08 22:29 | Festival

Fuji後遺症

なかなか仕事に集中できない。。
やらなくちゃいけない事山盛りなのに〜〜

今日はCD購入。
e0108401_254530.jpg


CUREのPORNOGRARHY なのだ☆
CURE、全部揃えたくなってきちゃった。。。き、危険だ


e0108401_27855.jpg


CLAP YOUR HANDS SAY YEAH
ライブで聴いた時程の感動はないけど、
クセになりそうな音楽。。
もう一度ライブみたーい!


e0108401_275624.jpg

あああ、そして見る事の出来なかったDAMIEN RAICE
アートワークも完璧☆ステキ
ライブ見たかったああああ

フジ日記、ぽつぽつと書き始めたけれど
すでに記憶が曖昧。
はあ〜
今年は良いライブが多かったな。
なかなか抜け出せません。
[PR]
by hanabi_lv | 2007-08-06 02:09 | Festival

MIKA@FUJI GREEN STAGE&LIQUID ROOM

フジレポはなかなか書けそうもないので
忘れないうちに、今年のベストアクト(・・・かな?)
のMIKA@GREEN STAGEと月曜日のMIKA@リキッドルームの感想を。。

絶対に晴れた青空の下でMIKAを見たい!
って、フジへ行く前からずっと思ってた。
きっと、全てのMIKAファンがそう願っていたと思う。

朝は晴れていたのにMIKAが始まるちょっと前から
雲行きが怪しくなって、ついに雨が降り出してしまった。
すごいガッカリ。
でも、皆の願いが通じたのかライブが始まる頃になったら
雨が止んで太陽が!
MIKAも「神様にお願いしたんだ」って感じの事言ってた。(多分)

e0108401_231658.jpg


MIKAは真っ青なパンツ、白いTシャツにサスペンダー。
途中、そのサスペンダーを観客へ投げちゃったから
その後パンツが危険な事になっていた(笑)

RELAXから始まったステージ。
噂には聞いていたけど、MIKAの声量の凄さったら信じられないくらい!
あの高音をかすれる事も不安定になる事もなく
歌い上げる!!
あの広いGREEN STAGEいっぱいに・・いやいや、
オアシスまできっと届いていたんじゃないかな。
オーディエンスの盛り上げ方も完璧。
ジャンプしたり、ステージを所狭しと走り回ったり、
ドラムに乗ってお尻を振ったり(笑)
アイドルばりの振り付けダンスも、MIKAがやると嫌みにならない。
とっても背が高くて、細そうだけど引き締まった筋肉がちゃんと付いてるから
両手を広げてジャンプしてるだけなのに、絵になるんだよね。

途中、ユーリズミックスのカヴァーを挟んで
あれ?この曲は何だっけ?って思ったら
LOVE TODAY!スローなバラード風にアレンジされてた。
勿論、バラード調のイントロが終わったら
最高にHAPPYでノリノリなナンバーに!
ここからの流れはもう楽し過ぎて、幸福感イッパイで
今、このGREEN STAGEにいる人達が世界で一番HAPPYだったに違いない!
っていうくらい、ホントにホントに楽しかった。
ラストはMIKAの曲の中でも一番ポップでHAPPYなLOLLIPOP!
シャボン玉が一斉に吹き出して、色とりどりな風船がステージから
次ぎから次へと飛んでくるし、キラキラな紙吹雪まで!
いつも怖い顔をして立ってるセキュリティのお兄さんも
楽しそうに風船を投げ返してた。
ステージにはパンダやトラ、うさぎの着ぐるみも登場で
これが楽しくないわけがない!
昼の時間帯では考えられないくらいの観客が集まったGREEN STAGEが
MIKAのハッピーワールドで一つになってた。
最後MIKAはライオンにおんぶしてもらってステージを去って行きました。

あー楽しかった。
幸せだった。
この幸福感、オザケンの武道館以来かも。

そして翌日のリキッドルーム。
10番台の番号だったので最前狙えるかなあ〜
なんて、お腹がいたくなるくらいドキドキ緊張!
そしたら最前狙うどころか、
ど真ん中をGET!!うひょ〜〜〜〜目の前にMIKAがっっっ
目の前で腰を振られた時には鼻血だしそうでした。うふ。

なあ〜んて、私もミーハーである事は認めますが、
リキッドでのMIKAライブ、女子の黄色い叫び声が凄くて
ステージの音じゃなくて黄色い声で耳がやられちゃった。
すぐ後ろで叫ばれたり、うちわ(苦笑)振られたりした時には
かなりテンション下がってしまった。
最初の方は何だか冷静にステージを見てしまった。

リキッドのMIKAはなんと、キャラクター柄の浴衣姿で登場(笑)
流れはフジとそれ程変わらず。
リキッドでもドラムに飛び乗って振り向こうとしたんだけど
バランス崩してドラムセットの中に倒れてちゃった(笑)
ドラムも崩れちゃったけど、ドラムもMIKAもすぐに立ち直りました。

リキッドでのベストはHAPPY ENDING!
MIKAの力強い歌声に感動!
で、コーラスにはMIKAの妹が登場したのですが、
すご〜〜〜〜〜〜〜っく奇麗〜〜〜〜
顔ちっちゃあ〜〜〜〜

リキッドではジャクソン5のカヴァーも披露。ユーリズミックスもそうだけど、
すっかり自分の物にしてましたね。
LOVE TODAY GRACE KELLY LOLLIPOPと続き、
お約束の着ぐるみ隊、LOLLIPOP GIRL、風船やシャボン玉や紙吹雪で
おもちゃ箱を引っくり返した状態のリキッドルームでした。

See you next year!と言ってたそうですが、
(フジでもリキッドでも聞き逃す私・・涙)
早いうちに来日しそう〜
次はもっと大きな会場になるんだろうなあ〜
こんな小さな箱で見られて貴重だったかも。

でも、やっぱりフジでのあの幸福感が格別でした!
e0108401_2324781.jpg

[PR]
by hanabi_lv | 2007-08-02 01:04 | Festival