<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オーガニック・MIKA ?

巷でそんな風に言われているらしい。
シドニー生まれ、イスラエル育ちの28歳。
本名オーハド・レインのソロ・プロジェクト「OLD MAN RIVER」

e0108401_23524858.jpg


そんな宣伝文句(?)にのせられたのもあるけど
これは、なんだか私の好きそうな匂いがプンプンするぞー
って、曲を聴いた事もないくせにチケットを買ってしまった。
リリースされたばかりの1stアルバム“グッド・モーニング”
期間限定スペシャルプライス¥1980!
わお!安い!って事でLENNY KRAVITZのLOBE REVOLUTIONと一緒に購入してきました。

「悠然と流れつづける大きな川のように、生きることのすべてを受け入れる・・・」
と言う名前そのものの音だった!
1stシングルの“La”(邦題ラララ・みんなのうた)のPVをTVで見た時は
まあまあかなーって思ったけど
アルバムの曲は“La”以上に素晴らしい曲ばかり!
1回聴いて、はまると言うより、
じわじわと、染みてくる感じ。

実は今日、会社で頭に来る事があって、
帰宅の車中では怒りが煮えたぎってて
LENNY KRAVITZ聴きながら帰ってきたけど
怒りで音楽が全然入ってこなかった。
でも、OLD MAN RIVERを聴いたらね。
あら不思議!ってくらい、すーっと気持ちが落ち着いちゃった。
なんでしょう。包容力のある音楽。
ひろーーーーーーーーい大地に守られてる様な安心感がある。

2月のライブ、
アストロホールが広大なオーストラリアの
大地に感じちゃうかも!?
期待大!です。
[PR]
by hanabi_lv | 2008-01-30 23:54 | 音楽

KULA SHAKER @LIQUIDROOM &SHIBUYA AX

e0108401_312640.jpg


1/16.17日、KULA SHAKERのライブへ行ってきました。
本当は東京の3公演いくはずだったけれど
最終日のリキッドは仕事を休めず断念(涙)
年末年始の休み明けすぐにBRMCで3連休して、
仕事が溜まりに溜まってしまいました。。

BRMCの余韻にどっぷり浸かりながらのKULAでしたが
楽しかった〜
BRMCが黒く唸るグルーヴなら、
KULAは黄金のグルーヴって感じでしょうか?
今回2日間とも、クリスピアン目の前の最前列で見る事が出来て、
ひざまずいてギター速弾きするクリスピアンを目の前で見た時には
んも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
失神してしまうかと思いました。
クリスピアンのギター、大好きです〜〜〜

AXではクリスピアンのマイクがちょっと籠ってる感じだったけれど
でもどちらも甲乙つけ難い、素敵なライブだった。
私はJEEVASから入ったので昔の曲に思い入れはないけど
一緒にライブを見た昔からのKULAファンの友人は
やはり感慨深げだった。
良かったね。戻ってきてくれて。
私はちょっぴりJEEVASが恋しかったりもするけど。。。
[PR]
by hanabi_lv | 2008-01-28 03:13 | LIVE

1月のお買い物

BEN'S BROTHER / BETA MALE FAORYTALES

e0108401_22351362.jpg
美メロ好きにはたまらないアルバム。
ちょっとハスキーなヴォーカルがぐっと心に染みます。
元JEEVASのダンがいるバンドだよって友人に教えてもらって
覗いたオフィシャルサイトから流れてきた「LET ME OUT」にやられて
HMV ONLINEで速攻注文してしまった。
捨て曲なし。長く聴き続けたい1枚。

http://www.myspace.com/bensbrothermusic
http://www.bensbrother.com/ 



奥田民生 / Fantastic OT9

e0108401_2239555.jpg
民生ソロ9枚目のアルバム。
こここ、これは!
アルバムタイトル通り、Fanrasticなアルバムです!!!
まだまだ聴き込んでないけど、
“これはっ!”と思う曲多数!
ライブで聴いたらまた印象が変わるんだろうなあ〜
うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2月から始まるツアーが増々楽しみ!


THE STONE ROSES / THE STONE ROSES

e0108401_2244093.jpg
今頃?
そう、今頃なのです・・・
べ、別にどこかのバンドがライブでカヴァーしたからって訳じゃな、ないよ。。
岸田君もお勧めにあげてたし、
いろんな所で、多くの人がFAVOURITE ALBUMにあげてるから
聴いてみたいとは思ってたんだ。
きっと、あまり好みじゃない気はしたんだけど。

で、一度聴いてみた。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
やっぱり、あまりピンとこなかった。。。な。
でも、まだサラッと聴いただけだし。
またゆっくり聴いてみよ。


BOB DYLAN / THE FREEWHEELIN

e0108401_22452399.jpg

えーっと。
べ、別にどこかのバンドがライブでカヴァーしたからってわけじゃ・・(以下省略)
これまた、今更なディランです。
曲は色々耳にする機会はあって、いいなーとは思ってたけど、
もう沢山のアルバムがリリースされてて、いったい何処から手を付けたらいいの?
ってな感じで。
なかなかアルバム購入に至りませんでした。
息子のアルバムは持ってるんだけどな〜

BESTを買おうか、迷ったんだけど、
やっぱり、まずこれかなーっと。


DIG! (DVD)

e0108401_224825.jpg

ブライアン・ジョーンズタウン・マサカーとダンディ・ウォーホールズ。
この2バンドを7年間(!)にわたって撮影したドキュメンタリー映画。
「米音楽業界の表と裏を浮き彫りにする、他人には絶対見られたくないバンドの一面を
躊躇なくさらけ出す内容〜(HMVレヴュー)」
と言う事。面白そう〜
BRMCのピートさんもチラリと出ているらしです。
うふふ。


MIKA / LIVE IN CARTOON MOTION (DVD)
e0108401_22492389.jpg
フジ&リキッドのライブを思い出して、
HAPPYな気持ちになりました。
何度見てもこのキラキラポップが色褪せる事はなさそうです。
あーーーーもう一度、ライブが見たい!!



スカイウォーカー / いくえみ綾 X 奥田民生

e0108401_22503521.jpg

民生の曲をモチーフに、いくえみ綾が漫画を描くというコラボ作品
むう〜
ずるーい
職権乱用だーー
私も民生に会いたいぞーーー

久しぶりに漫画を読みました。
・・・立ち読みでよかったな。




これから買う予定。

Lenny Kravitz / Love Revolution

e0108401_22524368.jpg

最近よくラジオからレニクラが流れてくる。
かっこいー!
[PR]
by hanabi_lv | 2008-01-22 22:55 | CD

Black Rebel Motorcycle Club JApan Tour 2008 その3

1/11(金)duo MUSIC EXCHANGE

会場へ着くと、まだ中からリハーサルの音が聴こえる。
うーん。。
これは入場遅れるなーって思ったら、やはり。6時半頃だったかな?
入場できたのは。
それまで、まるでチケット番号1番かのように
入口前で待つ。
だってーーーーーーーーー!
アストロの事があるし・・・
今日は最前狙えそうな番号だし!
後ろを振り返ってみると、みんな凄い形相で入り口を見てる。。
こわ〜〜〜〜〜〜〜い
私もそんな顔だったかも。。。

More
[PR]
by hanabi_lv | 2008-01-20 23:09 | BRMC

Black Rebel Motorcycle Club JApan Tour 2008  その2

1/10(木)原宿アストロホール

この日の入場、
1番から10番までって呼び出しに、どう見てもその倍の人数が入ってない?
少しでも前に行きたい気持ちは分かるけど。。。
あまりに酷い入場に少々むかつく。
でも、前日とほぼ同じ中央2列目を確保。
前にいる子の背も高くないのでステージが見やすい♪
アストロとsomaは大きさとか似ている。ステージがアストロの方が高いので
somaより見やすいかな?
待ち時間、somaでは程よい空間もあって、息苦しくはなかった。
アストロでは押されはしないけど、
回りからじわじわと、威圧感が・・・
そして、信じられない事に、最前にいる子の友達らしき子が、
どう考えても入るスペースのない最前に割り込んで入ろうとしてくる。
むきーーーっ☆
入場の時といい、非常識な行動にイライラ!「割り込みしないで!」って
言ってしまおうか。。と思ったけど、
せっかくのライブ前に、これ以上イヤな気分になりたくなかったので我慢する。
その子もしばらく悪戦苦闘して、やっと諦めたみたい。
ふー。ライブに集中しなくては!

More
[PR]
by hanabi_lv | 2008-01-20 23:03 | BRMC

Black Rebel Motorcycle Club JApan Tour 2008

ライブレポというより、行動日記。

1/9(水)心斎橋soma

朝8:30頃自宅を出発し、3;30頃本日の宿に着く。
荷物を置いて今日の箱somaの場所を碓認しつつ友人との待ち合わせ大丸デパートへ向かう。
奈良在住のこの友人、今日のライブに来る訳でもないのに、
わざわざ奈良から会いにきてくれたのだ!
「ライブ前、2時間くらいしかあえないよー」って言ったら
「大好きな人と会うためなら5分のためにだって来るよ!」って。。。
くうううううう!そんな殺し文句!
男に言われたかった!
今まで言われた事ないよー
軽く食事をとりながら楽しくおしゃべり。
方向音痴の私を心配して会場まで送ってくれた。ありがと〜

somaは本当に小さな、アマチュアバンドが使う箱みたいな感じ・・・
中央2列目あたりに場所を確保。
初めてのBRMCライブ。
ずっと待っていた人達には「やっと!」って感じなんだろうなあ〜
私は、BABYからのファンなので、思ったより早くライブを見られるって感じ。
2ndを発売当時に買ったけど、買ってからCCCDだって事に気付き、
結局1回も聴かずに封印してしまったのだ。
あの時、あのCDがCCCDじゃなかったら、こんな風にハマってたのかなあ?
結局、2ndはCDDAを見つけられずiTunesで買いなおした。
・・・話がそれてしまいました。

More
[PR]
by hanabi_lv | 2008-01-16 03:08 | BRMC

天国から地獄

BRMCのライブの余韻から抜け出せない・・・

地に足がついてない感じだ。
何するにも上の空・・・


・・・・・・・

気付いたら、父親の歯ブラシで歯を磨いてた。。。。

うっそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっ!
ちがう
ちがう
ちがう

その歯ブラシで磨いてたのは
私の歯じゃないって
誰か言って〜(涙)
[PR]
by hanabi_lv | 2008-01-14 21:51 | つぶやき

終わっちゃった・・・

e0108401_2271565.jpg


BRMCライブ3days終わっちゃいました。。。

よかったー!
凄かったー!
2008年をこれで〆てしまいたいくらい大満足。
今日は仕事も手につかず。。
ボ〜として、夕べのライブを思い出してはニヤニヤ。

3日間、SEが全く違ったみたいだけど(3日目はよく聴いてなかったが)
ちょうど3日って事で3人がそれぞれ選んだのかな?
1日目のsomaで、バニーメンのキリング.ムーンが流れた時には
嬉しくって心臓止まるかと思ったーーーーー

細かい感想などはまた後日。(書けるのか?)
とりあえず、duoのセトリ。

e0108401_2322990.jpg

見てよ!これ!
スタッフが貼ってるの見て、あまりの余白の少なさに笑ってしまったよ。

それからアストロではニックのスティックをGet!

e0108401_239496.jpg

うほほ〜い

楽しかったアストロ。
圧巻だったduo!
とんでもないバンドに出合っちゃいました!
[PR]
by hanabi_lv | 2008-01-13 02:47 | BRMC

日付が変わって

ついに今日だ〜!

e0108401_142423.jpg



私は無事、辿り着けるでしょうか?
メンバーはもう、来日してるよね?
何してるのかなあ〜

あ〜ドキドキする。。
盛り上がりますように!!!
[PR]
by hanabi_lv | 2008-01-09 01:43 | BRMC

2007年 Best Album

悩みに悩んで選んだ'07 Best Album。
う〜む。リリースした年を考えず自分が’07年に買った物で選んだとしたら
また違ったBEST10になったけど。
そうすると更に悩む事になりそうなので’07年リリースの範囲で選びました。

No.1・ BABY81  / Blck Rebel Motorcycle Club
e0108401_0162989.jpg
'07年はこのバンドに出会った年って事で。聴いた瞬間から虜になりました053.gif



No.2・LIFE IN CARTOON MOTION  / MIKA
e0108401_0331055.jpg
キラキラしてておもちゃ箱を引っくり返した様なアルバム。BABY81と並んで一番聴いたな。聴く毎に感動が増していったアルバムです。大好き。


No.3・ THE BOY WITH NO NAME / TRAVIS
e0108401_0504881.jpg
このアルバムも聴く毎に感動が増していったアルバム。
やさしい気持ちになるアルバムです。



No1〜No.3までは同率1位にしてもいいかな。悩みました〜

No.4・ ワルツを踊れ Tanz Walzer /  くるり
e0108401_1371046.jpg
ホントに最高のアルバム!難点を言うならちょっと長いって事かなー
ブレーメンは名曲です!!!


No.5・ TUTU TO TANGO  / AXE RIVERBOY
e0108401_057343.jpg
2回もライブを逃してしまった(号泣)タヒチ以上にハマったアルバムです。


No.6・ SOME LOUD THUNDER  / Clap Your Hands Say Yeah
e0108401_1354233.jpg
フジで出会い、見事にハマってしまった!クセのあるヴォーカルがたまらない。
今、単独でライブを見たいバンドベスト3に入る!


No.7・ DOG PROBLEMS  / The Format
e0108401_155630.jpg
アートワークは迷わず1番!これまたライブへ行けなくて凹んだなあ。。


No.8・ hats off to the buskers  / the view
e0108401_1123912.jpg
メロディが良い!ライブもすごーーーーーーーっく良かった。2ndが楽しみ。



No.9・ THESE THINGS MOVE IN THREES / Mumm-Ra
e0108401_118467.jpg
このバンドもライブを見て更に好きになったな。the viewも、Mumm-Raも、解散しないで長ーーーっく続けて欲しいバンド。捨て曲なしの素晴らしいアルバム!


No.10・ COOKIES  / 1990s
e0108401_123684.jpg
ジャケはダサダサだけど、曲は最高にポップでキャッチー。ライブも楽しかった!



その他BEST10に入れたかったアルバム達
e0108401_1422469.jpge0108401_14335.jpg

e0108401_1434230.jpge0108401_144174.jpg


HVARF/HEIM Sigur Ros
SEND AWAY THE TIGERS MAIC STREET PREACHRS
IN RAINBOWS RADIOHEAD
ONLY THE NAMES HAVE BEEN CHANGED KELLY JONES
ホントはSigur Rosの「HVARF/HEIM 」 をNo.1にしようかと考えたんだど、ベスト的
なアルバムなので外しました。
IN RAINBOWSは買ったのは’07年だけど、聴いたのは年明けてからだし、まだまだ聴きこんでないので。
マニックスもケリーもアルバム買ったのがまとめて買い込んだ頃で聴き込みがまだ足りない感じです。

’08年も素敵なアルバムに出会えますように♪
今楽しみなのはもうすぐ発売の民生の新譜。
そして2月にリリースのくるりのライブアルバム。これ、発売日が私の誕生日なのだ(喜)
くるりからのバースデイプレゼントだわん。うふっ
[PR]
by hanabi_lv | 2008-01-08 01:58 | CD