今年のライブ納め。

e0108401_23553183.jpg


12月14、15日 TAHITI 80のSHIBUYA CLUB QUATTROライブ2daysへ行って来ましたー!!
楽しくて、暖かくて、最高にHAPPYなライブだった。
あ〜名古屋も大阪も行きたかったー

14日と15日、どちらも良かったけど
初日って事あって14日の方が印象に残ってるかなー?
なので14日中心に感想を。。

新作Activity Centerの中でも可愛くて最初に好きになったOne parachuteから
ライブはスタート
Activity Centerの曲がやっぱり中心だけど、
全てのアルバムから良い感じにセレクトされてました。
グザヴィエのソロAxe Riverboyまで!
A Love Frome Outer Spaceから1000Timesの流れが良かったー
そしてまさか、今回のライブで聴けるとは思ってなかった
インスト曲「Antonelli」をやってくれて大感激!!!
youtubeか何かでライブでやってるのを見て、カッコ良くていつかライブで聴きたい!って思ってたんだー(感涙)

本編ラストの曲は「Changes」
途中、ペドロがグザヴィエにベースを渡して奥に引っ込むと
サンタの帽子を被って登場。
グザヴィエがベースを弾きながら歌ったのだけど、
グザヴィエ、ベースが似合う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
かっこいいいいいいいいいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Changesは、実はそんなに好きな曲ではなかったんだけど
最高にかっこ良かった!!!

アンコールではThe Ronettesの「Be My Baby」のカヴァーも。
毎回、曲を変えてカヴァー曲が入るのかなーって思ってたら
カヴァーは14日だけったみたい。
この曲、大好きなので嬉し〜
でもオリジナルはあまり知らなくてTravisのカヴァーでよく聴いてたのだ。
そしてクリスマスって事で「All Around Christmas」
これも聴きたかったのでやったー!って思った。

ラストはHeartbeat。
やっぱりね〜この曲を聴かなくちゃ終れないよね。

う〜〜〜〜〜〜ん。ホッコリしたライブだった。
最後がこんなHappyなライブでホントに良かったです〜〜〜

初日のライブで始まって2〜3曲目で
グザヴィエが歌いながら唐突にシャツのボタンを2つくらい開けて、
前方の女子一同が反応したのは言うまでもありません。。。
グググ、グザヴィエ〜〜〜〜〜それ以上フェロモンまき散らさなくていいからーーーーーー!!

そして、ペドロの動きがかわいいーー
世界一、愛すべきおデブさん。
最近後頭部がうっすらハゲてきてるけど
後頭部さえもキュートだわ。
15日は何だか1曲目から息があがってる感じでちょっと動きが悪かったなー
まるでクジラの潮吹きのように汗が飛び散っていた(笑)
反対にいつもクールな感じのメデリックが2日目すごいアクティブでビックリした!

ドラムのシルヴァンが進行性の難聴になってしまって今回のツアーに参加できなくて、
それだけが残念だった。。
難聴って、簡単に治る病気ではないから心配だなあ。。

サポートのドラム君と、キーボード&パーカッションの人がライブ中本当に楽しそうで
すごい良かったです。

あーん
またすぐにライブ見たい!
サマソニに来てくれないかな。

セットリスト
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-12-18 23:56 | tahiti 80

イントゥ・ザ・ワイルド

e0108401_0412391.jpg


ショーン・ペンの脚本・監督作品だという事で見て来ました。


アラスカの荒野で発見されたクリストファー・マッカンドレスの死体。
裕福な家庭に育ち優秀な成績で大学を卒業して
将来を約束されていた若者が、何故何もかもを捨て旅に出て
アラスカの荒野で死んだのか?

ショーン・ペンはドラマティックに描くのではなくて
旅立ちから2年間の放浪の旅、
そこで出会った愛すべき人達との交流
辿り着いたアラスカでの日々を
淡々と描いている。

見終わってから、じわじわとくる映画です。
すっごく良かった。
ショーン・ペン、俳優としても大好きだけど、
監督としても素晴らしいです。

登場人物も魅力的だし
アラスカの大自然がとにかく美しいし
パールジャムのエディ・ヴェダーの音楽がこれまた素晴らしい。

死ぬまで生きなくちゃ。


[PR]
# by hanabi_lv | 2008-12-05 00:54 | 映画

ショック。。

今月の27日に行くはずだった THE VINESがキャンセルに。。。


クレイグの精神状態が長期医療を早急に要するって。。
フジで来日した頃TVや雑誌で見たクレイグは
ほんとに穏やかな顔してて
回復して良かったな〜って思ってたのに。。

多分完治する病気ではないのでしょうけど
どんなに時間がかかっても
また音楽活動が出来るようになりますように!!!
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-11-16 02:11 | LIVE

来日ラッシュはまだまだ続く。。

映画『once ダブリンの街角で』のグレンとマルケタによるユニット「The Swell Season」の来日が決定!
だってーー!

e0108401_22363123.jpg


うわー
行きたい!けど。。。
Glasvegasも1月に来日らしい。。。

無理無理無理
ムリだー
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-11-07 22:56 | LIVE

10月のLive

Sigur Rosのライブからもう1週間。。
未だにシガロスライブの余韻にどっぷり浸かってて
Sigur Rosしか聴けなーーーーーーーい!
DVD「HEIMA」を見てもウルウルきちゃいます。。
う〜〜〜〜もう一度ライブ見たい〜〜〜
アイスランドへ行きたいなあ。。

なーんてウットリしていたら、いつの間にやら11月になっちゃってました。。
10月はSigur Ros以外に
’08/10/ 5 RADIOHEAD @ さいたまアリーナ
と、
’08/10/ 9 G.LOVE AND SPECIAL SAUCE@SHIBUYA-AX
のライブへ行ったのでした。

今更だけどRadioheadはやっぱり凄かった。
毎日セットリストが変わるらしいRadioheadのライブ、
5日を選んでホントに良かった〜〜〜〜〜!!!!
大好きなFake Plastic Treesを聴けて大感動でした。
トムの喉の調子が良くて本当に良かった〜
・・・でも、トムの調子は良かったのだけど、私の調子が悪かったのかなあ。。。
正直な事を言うと、ライブはすっごく良かったのに、
感動より、疲てヘロヘロなライブの想い出。。。
スタンド席にすれば良かった・・って、ちょっぴり後悔。
しかし、来年2月に同じくさいたまアリーナでのCOLDPLAYも
アリーナを取ってしまった。体調整えて行かなくては☆

そしてG.LOVE
もう何度もライブは見ているのに相変わらず曲を覚えられない私でゴメンなさい。
オーディエンスに歌わせようとしてたけど
Gの曲は難易度高過ぎだって(笑)
どの曲のイントロだったか、ギターを弾きながらGにじ〜〜〜〜〜〜〜っと見つめられて、
もー耐えられずに目を反らしちゃったヨ
うきゃー
投げキッスでもすれば良かった。なんちゃって。
楽しかったなー
あっという間のライブだった。
仕事で無理。って言ってた一緒に行った友人は
結局大阪、福岡まで行ってしまった。
ライブは尻上がりに良くなってったそうで、
大阪は大盛上り。福岡は今までで一番良かったかも!というメールが。。
いーなー!
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-11-03 01:53 | LIVE

'08/10/26 Sigur Ros@国際フォーラム

今回のJapan Tour、ヨンシーの喉の調子が悪いという噂だったので
不安に思いながら彼らを迎えたのですが、
いやいや、素晴らしいライブでした!!
確かに前半は高音が辛そうで、1曲目Heysatanでは歌いだす所間違えたりと
ハラハラする場面もあったけど
中盤からは全く喉の不調を感じさせない本当に素晴らしいステージでした。
Radioheadもそう思うんだけど、
Sigur Rosって、メンバー1人が飛び抜けて才能あるというのではなくて
メンバー一人一人が最高に素晴らしいって事がスゴイと思う。


e0108401_0124857.jpg



1曲目のHeysatanの1音目でもう涙腺決壊。
Sigur Rosが奏でる音は、一音一音がもう特別!
一音一音がこんなにも愛しいバンドは他にない。

今回はAmiinaのいない4人だけのツアー。
出来れば、ストリングスとかホーン隊もいるライブの方がいいけど
見ている時は全然気にならなかった。
それよりヨンシーが激しく、荒々しくギターをかき鳴らして
叫ぶ姿にビックリ仰天!目がハート!
今回、夢の様な席だったので、マイクを通さないそのヨンシーの叫ぶ生声を聴けて、
もう死んでもイイ・・・位の感動でした。

studio coastでは合唱(?)になってたらしいMed Blodnasir。。
フォーラムでは全くオーディエンスの声が聴こえなくて残念だったけど
あの雰囲気ではやっぱり声出し難いかな。。
私の周りもシ〜ンとしてた。私は頑張って歌ったって言うかハミング?したぞ!
恥かしかったけど!
まさか聴けるとは思わなかったNy Batteriも聴けたし、
そしてアンコール1曲目のSvefn G Englarはセットリストに載ってないから
急遽追加されたのかな?
聴けて良かったーーー!!!!
真っ白な紙吹雪はアイスランドにいるような夢を見させてくれました。

Sigur Rosに出会えて良かった。
心からそう感じたライブでした。
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-10-30 00:19 | Sigur Ros

来日ラッシュ

行きたいライブ書き出してみたら凄い事になった(笑)
う〜ん
全部行けたら行ったで感動も分散してしまうのかしらん?
でもライブは1本1本全然違うからね〜
同じバンドの同じセトリでも。

**** 行きたいLiveたち ****
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-10-26 02:00 | LIVE

振替公演

Feederの振替公演が決まりました。
TRAVISと被らなくて良かった!!
良かったけど、近い。。休めるか不安だー

私が取っていたチケットは赤坂BLITZ。
10/6(月)が2/22(日)へ。。
月曜休みなのに〜〜〜
クアトロの方が行きやすくなっちゃった。。
クアトロは
10.5(日)が 2.23(月)

クアトロの方が日曜日から月曜日の変更だから
悩む人多数だろうなあ〜

それにしても、来日ラッシュ、いつまで続くのだーーー
来てくれるのはすっごく嬉しいけど、
行きたいライブの半分もいけないよ(涙)
都内在住の人がうらやますいーー

そしてUK在住の人がもっと羨ましいぜ
St Andrews Day Versus Cancer Concert

TRAVISにフラテリにバニーメンですよ!
いーなー!
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-10-22 01:16 | LIVE

いけない!

e0108401_1351615.jpg



祝!TRAVIS単独決定!!!

決定のニュースを知って、うかれて友人にメールしまくってたら
ブログに書くのを忘れてました。
かなり今更なんだけど、やっぱり一応書いておかないと。うふふ
2月は仕事が忙しい時期だけど、
ぜったいぜったいぜっったい行く!
名古屋も大阪も行く気まんまんだったけど、チケット発売日近付いて
冷静に考えたら、無理だよねええええええええええええええええええ

いいの。
1回をじっくり、しっかり、大切に楽しむのだ。

どうか、FEEDERの振替公演と被りませんように!!
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-10-08 01:57 | TRAVIS

One Night Only

行きたいなー

これ

フジでは全くのノーチェックだったんだけど
ch721のフジ特集をチラチラ見てたら
あらー
ちょっと、結構ツボなんですけど。。。
この歌い方とか曲の感じとか、
誰かに似てるような、何処かで聴いた様な・・・
ずっと考えてるけど思いつかない
う〜〜〜
のどにつかえてる感じで気持ち悪いー

行きたいなあ〜
でもこの時期は絶対無理。。
既にチケット持ってるライブもどれか2本くらい諦めないと・・(涙)


[PR]
# by hanabi_lv | 2008-10-05 00:27 | 音楽