Glasvegas

e0108401_231935.jpg


山の様に買ってしまったCDのなかで、音源まったく聴いた事なかったけど
いろんな所で話題になっていたので、なんとなーく買ってみたGlasvegas。
も〜〜〜こーんな出会いがあるから
ジャケ買いとか、試し買いをやめられない!
買ってはみたものの、1回しか聴かなかったというCDも沢山あるんだけどね・・

「ジーザス&メリー・チェイン以来の衝撃」と
アラン・マッギー大絶賛のグラスゴー出身のバンド。
今一番ライブを見たいバンドです。


[PR]
# by hanabi_lv | 2008-09-30 23:40 | CD

今月は

一体何枚のCDを買っちゃったんだあーーー
買わなければ良かった。。。って
思っちゃったCDも結構あったな。。

TRAVISの特典がケータイの待ち受けだったんだけど、
こ、恐いんですけど。。。
e0108401_118355.jpg


一応ダウンロードしたけど待ち受けには出来ませ〜ん
曲はまだ数回聴いただけなんだけど
う〜ん。。私は前作の方が好きかな。。

DUFFYは
e0108401_1225572.jpg


全曲じゃないけど
バーナード・バトラーがプロデュースしてるんだね。
すっかり売れっ子プロデューサーなのねん。

奥にバーナードも映ってる♪
Duffy - Syrup & Honey
すごーい!変わってるけど良い声!
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-09-25 01:28 | CD

泣きそう

Echo & The Bunnymenが9月16日にROYAL ALBERT HALLで
アルバム「OCEAN RAIN」の曲を全て演奏するコンサートをやったのだ。
e0108401_23343625.jpg

2部構成になっていて
1部が普通のライブで2部が「OCEAN RAIN」をアルバム通りに演奏したみたい。

オーケストラも入ってたり
イアンの声の調子も良かったり
会場にはマニ&ボビーも来てたようです。。
うううううう
私は何故イギリスに住んでないんだろう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)

echo & the bunnymen killing moon albert hall 16 sept 08


Setlist
Royal Albert Hall, London
16th September 2008

Set 1
01 Intro/Rescue
02 Villiers Terrace
03 Stormy Weather
04 Bring On The Dancing Horses
05 Think I Need It Too
06 All That Jazz
07 The Back Of Love
08 Never Stop
09 All My Colours
10 Lips Like Sugar
11 Nothing Lasts Forever
12 The Cutter

Set 2
13 Silver
14 Nocturnal Me
15 Crystal Days
16 The Yo-Yo Man
17 Thorn Of Crowns
18 The Killing Moon
19 Seven Seas
20 My Kingdom
21 Ocean Rain

でもやっぱりバニーメンのアルバートホールといったら、
ピートもレスもいる'93年のライブでしょう〜

Going Up


大好きな曲。
Crocodiles

[PR]
# by hanabi_lv | 2008-09-21 23:33 | Echo & The Bunnyme

8/10  Asa @ SHIBUYA O-EAST

チケット番号が120番台だったし
のんびりフロアへ。
フロアの両端には椅子が置いてあり、2階も座れるのかな?
まず椅子席から埋まっていったようで、
フロアは何だかガランとしてる。
こんな番号だったのに最前の中央近くが取れてしまった!
このままガラガラだったらどうしよう。。なんて心配したけど
開演の7時頃には程よく埋まっていました。

メンバーが出てきて、アシャの歌声が聴こえてきたけど姿が見えず。
そのまま歌声に耳を澄ませていると歌いながらアシャ登場〜!
思っていた以上に小柄でした。

きっと、じっと聴きこむライブなんだと思っていたら
とーんでもない、思わず体が動いてしまうアグレッシブなライブでした。
とても熱心なファンも多くて
代表的な曲以外も合唱になってビックリ!
ステージと、客席と一体感があって楽しかったー

e0108401_232962.jpg


アシャの曲は重いテーマの物もあるけれど
そんな曲もアシャは軽やかに歌う。
軽やかに楽しく、でもしっかりと私達の心に深く届くのだ。
彼女の歌声は本当に素晴らしくて
歌が上手い人は沢山いるけれど、
練習ではどうにもならない声質って物がある。
彼女の歌声は神様からのSpecialプレゼントだ。

すっごく良いライブでした!
アシャやめてtahiti 80のインストアライブへ行こうかなんて
悩んじゃってゴメンなさい!
行って良かった〜

(・・・・でもHMVも行きたかったんだよーーーーーーー!)

e0108401_23313443.jpg


この日のライブがiTunes LIVE SESSIONSとして10月に発売されるそうです。
楽しみ!
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-09-19 23:32 | LIVE

親子だねえ〜

テレビ朝日のサマソニ完結編を見ていたら、
母が部屋に入ってきた。
ちょうどKOOKSのインタビューだったんだけど
入ってくるなり
「あらあ〜〜かわいい(はあ〜と)何て言う子?」
って。。。
たしか、数カ月前にも、ルーク見て
「かーわいい(はあと)」って言ってたよね?

はあ〜
流石私のハハだね。
気だけは若いぜ(笑)

その後に出てきたMGMTのアンドリュー君にまで反応するとは思いませんでしたけど・・・
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-09-17 21:42 | つぶやき

INTER FM

8月10日、この日INTER FMの「BRIGHTSIDE」のゲストが
tahiti 80のグザヴィエとメデリックで、生演奏もあるって事だったので急遽行く事に。

10日はアシャのライブだったので仕事はお休みもらってあったのだ。
本当はHMVのインストアライブ&サイン会へ行きたかったけど
アシャのライブと時間が被ってて行けなくてガックリしてた。
やったーーーーーー!
グザヴィエに会える〜〜〜ウルウル

12時頃到着。
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-09-14 00:21 | tahiti 80

TAHITI80来日?

e0108401_083065.jpg


TAHITI80が、年内には来日するらしい!

今年初めのAXE RIVERBOYは行けなかったし。。
今度は行けますように〜!
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-08-21 00:11 | tahiti 80

サマソニ2日目

8/10 サマソニ2日目。

迷いに迷った2日目でした。
決まっていたのはフジで食べられなかったタイラーメンを
今日は絶対食べるぞ!って事。
食い物かよっ!

遅く寝ても遅くまで寝ている体力がなく、(よーするに年寄りって事・涙)
ホテルにいてもやる事ないし、早めに行って
向こうで朝ご飯食べよーと、
10時には会場に着き、タイラーメンを食べる。

まだ少し早いけれどSONIC STAGEへ行ってみると
結構人が集まってる。
ガラガラなのでは?って思っていたのでちょっと意外。

SILVERSUN PICKUPS @ SONIC

CDで聴いてた時は顔に似合わず(失礼)可愛い声。。って思ってたけど、
ライブでは結構力強く、なおかつ透明感あって良かった。
ボーカルの人、一癖ありそう。。。
なかなか良かったです。盛り上がってた。


同じ位置で次のMGMTを待っていると周りも殆ど動かず、
人もジワジワ増えてくる。
MGMT目当ての人が多かったのかな。。

MGMT @ SONIC

今年のベストアルバムに確実に入ると思われる彼らのアルバム。
実は今年のサマソニ一番の楽しみだったりした。
何と言っても、アンドリュー君のかわいいいいいいいいいいいいいいいいっ事ったら!

e0108401_16395469.jpg

サマソニ前にMTVでやってた彼らのライブ映像を見て、ちょっと「ガクッ」てなったんだけど
実際に見てみたら、それ程ヘタとかは思わなかったし、楽しめた。
でも、何だかもうひと味足りない感じ。。
会場を巻き込むようなグルーヴ感がなかったなあ〜
これからに期待。

マリンへ移動して友人と合流。
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-08-18 16:59 | Festival

サマソニ1日目

フジの感想も書いてないけど、サマソニレポ。
とりあえず1日目だけ。

9日

LOS CAMPESIOS! @ MARINE

兎に角暑い!
メンバーもみるみる真っ赤になってく。
時間短〜いって思ったけどあれ以上やったら
メンバーも私達も死んでたかも。。
でも楽しかった〜

暑くて死にそう。。と思いながらも引き続きマリン。

JOE LEAN AND THE JING JANG JONG @ MARINE

ヴォーカル君、フリル付きのブラウスで登場。
動き(ダンス?)がかなり笑えて面白かった。
でも面白いだけじゃなくて
演奏も歌もしっかりしてて、なかなか良かった!
・・良かったけど、きっとバンドとしては長続きしないんだろうなあー
なんて、何となく思ったりしたのでした。

ご飯タイム。
暑い時にはやっぱりカレーだ!
チキンカレー&ナン。おいし〜
この暑さでもおちない食欲に我ながら感心。

まだまだ野外が続く。

OLD MAN RIVER @ BEACH

すっご〜〜〜〜〜〜〜〜〜い良かった!
やっぱりビーチが似合ってた。最高にハッピーな時間だった!
ビーチに響くシタールの音色。たまら〜ん
予定では途中で抜けてソニックのCAJUN〜へ行く予定だったけど
最後まで見ちゃいました。

このままビーチでのんびりしたい所だけど
メッセへ急ぐ。
ビーチステージからはメッセ行きの無料シャトルバス乗り場が近いし
バスも待たずに乗れたのでスムーズにメッセに着いた。
涼しさにまず感動〜

CAJUN DANCEPARTY @ SONIC

OLD MAN RIVERの余韻が抜けなくて、いまひとつ入り込めなかったけど、
思ってたよりヴォーカルが繊細な感じだった。
途中、トイレタイムしちゃったりして
今思うとやっぱりもっとちゃんと見れば良かったって、ちょっと残念。

3時間前にカレー食べたばかりだと言うのに
やっと会ったお友達のお食事タイムにつられて
私もまたまたお食事タイム。
メッセ涼しいし、このままパオロ君、見なくてもいいかなーってチラリと考えちゃったけど
明日、SPIRITUALIZEDからCOLDPLAYへ行く時にまごつかないように出口を碓認しつつ
マリンへ向かう。
が、裏からも出られると思ってウロウログッズ売り場とSONIC STAGEあたりを無駄に2往復くらいしちゃった。。
スタッフに聞いてみたら、こちらからは出られないって。。。
むーん。
もーヘトヘトじゃん。
結局シャトルバスに乗ってビーチへ急ぐ。
あーすっごい無駄な体力使っちゃった(涙)

BEACH STAGEに着くと、もう始まってた。

PAOLO NUTINI @ BEACH

パオロ君の曲は2曲くらいしか知らないんだけど、
随分曲の雰囲気が変わっててびっくり。
彼の喋り方って、酔っ払いのおやじみたいなんだけど
歌声はソウルフルで素晴らし過ぎ!!
PA前あたりで見てたんだけど、
我慢できずに前の方へ移動。
最後の方で、新しい曲を1曲やってもいい?2曲やってもいい?
みたいな事を多分、おそらく、もしかして?言ってたような。。。
新しいアルバムが近々でるのかなあ〜
凄い楽しみー
そして単独で見た−い!
今年のサマソニの、ベストアクトかも。

最初の予定ではデスキャブを見てフラテリを見る予定だったんだけど
フラテリの単独へ行く事になったので、
ここはやはり、THE VERVEを見ておくべきかも。。で、
マリンとメッセをあと2往復する気力が無く、
デスキャブも諦めこのままマリンへ行く。

PANIC AT THE DISCO @ MARINE

まったく見る予定になかった彼らを途中からボ〜ッと見る。
悪くはないと思ったけど、よく覚えてない・・・
多分疲れとパオロ君後遺症で頭がポ〜っとしてたと思われ。

THE VERVE @ MARINE

私が彼らの存在知った時には多分もう解散してたと思う。。。
全然思い入れはなかったけど、
ファンの人達は、本当に感慨深いんだろうなあ
なんて思いながら見る。
リチャードが出て来た時は私もちょっとジ〜ンとしてしまった。

今日のラスト、PAUL WELLERを見るためにメッセへ急ぐ。
バスは長蛇の列だったので歩く事に。
思ったより早く着く。

PAULE WELLER @ SONIC

か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っこいい!
初っぱなに22 DERAMS!
きゃ〜!バーリーのギターだったら良かったのに!
なんて、チラリと頭をよぎりましたが
かっちょいいライブにそんな考えはすぐに消えちゃいました。

ポール師匠、もの凄い上機嫌じゃなっかったですか?
気難しいイメージだったけど、
ギターの人にチューしてた!
びっくらこいた!
ソロになってからは聴いてなかったけど
今度のアルバムもすごく良かったので
遡って聴いてみよう〜
かっこいいライブだったのだけど残念な事が一つだけ。
ずう〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと扇子(おそらくPAUL WELLERの顔写真入り?)を頭上に上げてる人が居て、
それが見事にPAULE師匠を覆ってしまい全く見えない。
もう、疲れを知らないの?ってくらい、ずーっと扇子をひろげて
頭上に上げてる。
まあ、PAUL WELLERへの愛情はヒシヒシと伝わったけどね。
でも扇子はないんじゃない?(涙)

こんな感じで1日目終了。
混雑避けたいし。という言い訳で
こんな時間だけどまたもや食事タイム。
つけ麺を食べる。
おいしー

今朝は出発も早かったし、電車に乗って座ったとたんに疲れがどっと出て
つい、寝てしまった。
寝過ごしてしまった。
降りる駅から2つも過ぎてる!
ギリギリ、最終の千葉行きの電車に乗る事が出来た。
すっごーーーーーーーい焦ったー(涙)
びっくりしたーーーーーーーーー
眠気もふっとんだ
サマソニ1日目の終わり。
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-08-12 00:42 | Festival

あくまで予定。

7/25(金)

RODRIGO Y GABRIELA / GREEN
THE WHIGS / RED
くるり         / GREEN
TRAVIS / GREEN
JASON FALKNER / HEAVEN
もしくは GOSSIP / RED
THE VINES / RED
KASABIAN / GREEN
FEEDER / RED
MY BLOODY VALENTINE / GREEN

7/26(土)

THE COURTEENERS / GREEN
または BLACK MARKET / RED
・・・半分づつかなあ〜
GOTYE / RED
HARD-FI@GREENもちょっと見たい・・・
ROGER JOSEPH MANNING JR / RED
THE ZUTONS / WHITE
PRIMAL SCREAM / GREEN
IAN BROWN / RED
SIMPLE OLAN / WHITE


7/27(日)

MELEE / GREEN
JASON MRAZ / GREEN
途中で抜けて(涙)
WHITE LIES / RED
JAKOB DYLAN / GREEN
または SEASICK STEVE / HEAVEN 迷い中
BEN FOLDS / GREEN
MICHEL FRANTI AND SPEARHEAD / HEAVEN
PRIMAL SCREAM / GREEN
NEON NEON / RED
ADF / GREEN

こんな感じ?
でも今年は腰の具合が良くないので
無理はできないなあ〜
[PR]
# by hanabi_lv | 2008-07-23 01:04 | Festival